2009年07月28日

別告。

押入れに収納してある、ワンコのステンの餌鉢。

多頭飼いだったので、余分のステンが5個、
ビニールに入れて重ねて箱に入れて。


今朝、カタン と音がした様な気がした。
時刻は干潮、自然に命が消える時。


ああ、あの子が逝ったんだ。

仔犬時代をうちで過ごして、里子に行った子。


お疲れ、よう頑張ったね。


飼い主さんが知らせてこられたら、

花を用意しよう。
posted by ゆめ鼓 at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

振子時計。

その古い振子時計は、壊れていた。

振子が壊れていて、時を刻まない。
もちろん時を打つ事も無い。

ただ、旧の逸品、昭和初期の明治時計。
知り合いのその分野の職人さんに頼めば修理は可能であろう。

そのまま2階の倉庫に。


ところがいけない。

毎朝4時半、かならず一度、目が覚める。

数日、目が覚めて、ある時、遠くで時計の鐘の音が聞こえた様な気がした。

あらら。


4時半で止まっていた針を直し、振子を外した。


しばらくは休んでいて良いよ。
posted by ゆめ鼓 at 21:04| Comment(0) | 見えたもの。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

いただきます。

父ちゃんの先日の仕事、
亡くなった方の遺品の整理をお手伝いで、
ついでの処分で海苔などの乾物が有った。

2年ほど期限の切れている物だが、捨てるのも勿体無い。
美味しく我が家で頂く事としよう。

で、ご飯の友として、食卓に。

但し、海苔を取り出す度、その缶の中に入れた指先には、


ひんやり、すう〜〜とした感覚がある。

毎度、毎度、外気温より数度は低い、感覚。


何処の何方さんか知りませんが、美味しく頂いております。

おおきにどうも。


いただきますの合掌は、そういう意味もある。
posted by ゆめ鼓 at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

